2015年08月23日

ハゲ気味のてっちゃん

ワンコもシニアになってくると、いつもと様子が違うのが老化のせいなのか、なにかの病気のシグナルなのか、判断が難しいと思う。

「もう年だからね」って片づけるのは簡単だけど、何かのシグナルだとしたら見落としたくないから、少しでも気になることは毎月フィラリアの薬をもらいに行くときに聞くようにしている。

s-IMG_3068.jpg

写真だとわかりづらいけど、最近てっちゃんは背中のあたりの毛が薄くなってきた。
もともとおなかとかは毛が薄かったけど、背中はぼーぼーだったのになぁ。
丸くなって寝てると地肌が見えることもある。
ちょっと気になったので昨日先生に聞いてみました耳

コテツは去勢しているし、人間と同じで年を取るとホルモンのバランスが崩れて毛が薄くなることはある。

でも病気の可能性もある。
痒がったり皮膚が赤くなってるわけではないので、皮膚病ではなくて甲状腺の病気と副腎の病気。

ただその場合、異常に食欲がわいたり、水を飲んだり、おなかがふくれる、ちくびがでかくなる・・などなど他の症状もあらわれるようだけど、てっちゃんはそうゆうのはない顔(チラッ)
でも動物でしゃべれないし、絶対というところがないのがむずかしい。
今のところ問題はないように見えるので、今度も毛が減り続けたりしないか、様子みましょうってことになって、ビタミンとか亜鉛のサプリメントをもらってきました。

まぁひとまず安心ってとこかなグッド(上向き矢印)
しかしビタミン剤がかなりおいしいみたいで、入れ物を見ながらずーーーっとクークー言っている・・・
人間からすると草みたいなニオイでおいしそうじゃないんだけどなぁ・・

ニックネーム なおシステム at 21:26| Comment(0) | コテツの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

ぺろぺろてっちゃん

ワンコって好きな人の口をペロペロすると思うんだけど、やらせないようにしつけることもできるらしい。

病気とかもあるみたいだし。

でも11歳のコテツを飼いだしたときは、あんまりそうゆう話題を聞かなかったので、うちは家族内でだったら自由にやらせていた。

他人にする時だけはやめさせるようにしてるけど。

よって、コテツは口をペロペロしまくるキスマーク

かなりしつこくて、止めさせないとずーーーっとやっている。

一度、放っておいたらどのくらいやるんだろうと思って、されるがままにしてみたけど、私の口周りがひりひりしてきたので結局負けた顔(汗)

s-IMG_3042.jpg

この写真は私がペロペロされながら撮った写真です(笑)

いったい何を考えているんだろう・・・




ちなみにコテツは11歳だけど口臭全然ありません。
歯もきれいだって先生に言われてる。

このままずっと自分の歯で過ごさせてあげたいなぴかぴか(新しい)
ニックネーム なおシステム at 23:16| Comment(0) | コテツの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

超お久しぶりです

実に6年ぶりとなりますこのブログ顔(汗)

6年の間にコテツは11歳に犬(笑)私は30代ギリギリになってしまいました(笑)

この6年間、コテツは特に病気もせず、7歳のときに去勢して今に至ります。
私はというと家を建てたり、父親が亡くなったり、まぁいろいろとありました。
インスタグラムやFacebookにはいろいろ載せてるんですけど・・・

11歳になったてっちゃん、ますますかわいいです黒ハート
年々かわいさが増していますハートたち(複数ハート)

まだまだ元気ですが、最近毛が薄くなってきたり、太ってきたり散歩渋ったり(笑)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

そんなこんなで最近ふと、あと何回一緒に桜見れるかなーとか考えてしまうようになりました。
なので、かなりおさぼりしちゃいましたが、またコテツとの思い出をたくさんブログに綴れたらと思います。

もう前のように他の方のブログにお邪魔する時間がないので、ひっそりとのんびりとですが再開したいと思います四葉

過去の記事なんかもほかからコピーしてきたりしたいと思いますので、かなりわちゃわちゃですが、こんなんでよろしければよろしくお願いします顔(笑)

s-IMG_0248.jpg
ニックネーム なおシステム at 18:51| Comment(0) | 普通の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

毎年恒例のモンタへ

12.13日でプリコ家と3ファミリーでモンターニャさんへ旅行してきましたグッド(上向き矢印)
もうここ数年の夏の恒例行事になっていますわーい(嬉しい顔)

今回はうちが着くのが遅くなっちゃったので、プールは入らなかったけど・・・

s-IMG_3057.jpg

ミミとララは9歳。コテツは11歳。みんなシニア顔(イヒヒ)仲良しでみんな性格も穏やかでかわいいハートたち(複数ハート)

夜はBBQやらせてもらって、モンタ内にあるバーでお酒飲んで、ほんとのんびり楽しい旅行でしたるんるん
来年もみんな元気で一緒に旅行いきたいねぴかぴか(新しい)
ニックネーム なおシステム at 00:00| Comment(0) | コテツの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする